オンライン上で使用の名前
(Alola.kansai.Avalos.Toukai.Tobari.Jes.Houji.Alot)
ドラッグオンドラグーンでのその狂った世界観は圧倒的なものでした
次回作ともいえるニーアゲシュタルトレプリカントはさらにその上をいきそうです
ニーアゲシュタルトレプリカント
http://www.square-enix.co.jp/nier/
私としては前作2つとも正直吐き気がとまらなく途中でやめました
結構狂った世界を描いたものを見たり聞いたり読んだり平気でしちゃう私ですが
DoDのかけ離れた感性にはなかなかついていけなかった思い出があります
それほどまでに狂った世界を継承したニーアの狂った世界観を少し紹介してみましょう
ヒロイン(Kaine)
ヒロインは左半身をマモノに侵されてそれを防ぐために下着姿で戦う女戦士で両性具有者
ものすごく綺麗な声で伏字となるような言葉をもしゃべる
・・・( ^ω^)ぶっとんでて書いてる俺もなにがなにやらわからねぇ
しかも設定書いた人は雑誌の取材に対して「漫画じゃよくある設定ですよね」と言い切ったようです
ねーよw
まぁ設定資料の格好からかなり狂ってます(公式で見れます)
そんなニーアで目指したのは少年漫画だそうで
正義を信じることや純粋さは狂気と紙一重だということを描きたかったそうですが
今回それがプレイヤーに伝わるかどうかは前作をしたりこの設定を見る限り甚だ疑問です
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実はBFBC2に当選してたのでテストしてました
以下感想
クライアントが安定しない
ゲーム中やメニュー時なにかの拍子におちる
エフェクトやらトリガーがあるわけではないようなのでクライアント上の問題なようだ
安定している時もあるのでなにが問題なのか不明
インターフェースはよくできている
インターフェースの変更は自在にできる
一通り操作系を回してみたが挙動不審なところもない
未実装だがフレ登録フレ参加もできるようだ
バランス調整
今回のβテストルールはBFBC1のGoldRush
前作と全くそのままであり特にバランスに問題はない
雪原ステージがβとして提供されているがMapはよく調整されている
Pingの影響か敵が固いきがするがまぁこんなもんだろう
装備等の解除システムはもっとゆるくてもよかった
工兵で最初からMineは使えるようにするべきだと思う
ヘリがうざいのは前回と同じ
ただ味方の位置にリスポーンするのはリーダー位置だけでいい
防衛してると攻撃側が1人潜入するだけでゴキブリのように繁殖されめんどくさかった
内容だけいうならやはり面白い土曜の夜遊んでいたらいつの間にか4時だった
バグ報告
・自分の体力が表示されない
HPが減ってるかまったくわからないのでメディック呼びにくい
デモ画面に自分の体力数値があるのでおそらくバグ
他人のHPはみえる不思議
・音量や操作周りがなぜか保存されない
操作周りの設定が保存されない再起動かけると消えている
・クライアントが安定しない
略
・ゲーム内VCが安定しない
ゲーム内に内臓されているVC設定音が小さいうえに安定していない
一応報告はしておきました。
やはり前作同様面白いので製品版には期待しています。
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寒いとスープの元が欠かせないですね
Pさんに教えてもらったリケンのワカメスープが最近のお気に入りで
1日何杯も飲むのできがつくと手元からなくなっています
さて痩せ過ぎは身体に良くないということで体重をもう3kgから5kgほど増やそうと思っていますが
これがまたなかなか上手くいかないものです
まぁ最近また痩せたのは飲酒の量が減りつつあるからなのですが
弛むのもいやで食べる量を増やすことにかなり抵抗感があります
ダイエットをしてる人の前でいうと贅沢なと怒られそうな悩みですね
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MAGというFPSがPS3板で話題を呼んでいるようです
MAG公式
http://www.jp.playstation.com/scej/title/mag/
実はβちょっとやりました、今日発売というわけで感想をちらっと書きますね
はじめに書いておきますが
かなり冷静に感想を書いたつもりですがこのゲームを否定する感想ばかりです
「ヒャッハーーーMAG最高!」
とか各板やニコニコで書いちゃってる人はこれを読むと反感を覚えたりショックでかいと思いますが
正直な私の感想でありこの感想は事実に近いでしょう
MAG
PS3のSimple1500程度のグラフィック
参考までに張った下記動画を見てもらうとわかるが画面は全体的にかなり古臭いつくりとなっている
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9374704
グラフィックで魅せようといった感じは全くない
かなり前の3Dエンジンをつかっているようで建物などのカクカク感はかなり感じる
はっきりいっちゃうとこれでPS3なのかというぐらいである
グラ面でひどいと感じるのは背景だけではない
銃や動作など一つ一つにいたるまでちゃっちいと言わざるを得ない
特にリロードやAIM時のActionグラはひどく最悪だ
AIMに至っては腰だめとAIMがたった1枚の中間要素もなく構成されている
そのためCoDシリーズやBFなどをしたあとにこれをすると感覚のズレに戸惑うだろう
リロードにいたってはLMGですらリロード絵が目に見える枚数で表示される
この2点は数年前作られたFPSどれにも劣る
また被ダメージ時のエフェクトは画面周囲に赤色表示されるわけだが
この手法そのものはどのFPSでもよくあるのにその色のつき方が子供が塗りました程度だ
死んだときのドクロマークはもう滑稽というレベル
グラフィックに点数をつけるとしたら2/10点程度だろう
音はPS2レベル以下
銃声や足音は遠近感がないに等しい仕様
これは技術者がいなかったかというぐらいひどい
グラ以上のひどさでわりと最近のFPSを遊んだ人はかなり違和感を覚えることに疑いはない
足音で敵の位置を判断するということ自体が無駄な行為に等しい
ぶっちゃけ作り直してほしいぐらいである
サウンドに点数をつけるとしたら1/10点だ
近年のFPSの中では最悪といっていいゲーム性
人対人の技術性のなさ
本作では特定の壁以外は破壊できないし貫通もない
そのため交戦はコーナーでのガチ勝負がほとんどである
しかしながら足音の把握銃弾の距離把握がちゃっちいゲームシステムによって阻害されているため
これは初期FPSのころのシステムそのものであり古臭い
さらに書いてしまうと対人で勝利できるかどうかは位置取りからの待ち発砲以外でいうと
技術云々よりも相手との通信差やAIM差に左右されることが多いだろう
上で紹介に使った動画をみてもわかるようにうp主と対戦相手とはかなりの通信差が存在する
(向かい合わせからの発砲が0.5秒以上続くのに対戦相手が明後日の方向を向いている)
ビーグルもお粗末で256人いてもほとんどの人はこのお粗末な歩兵戦に注力しなくてはいけない
武器の差異がなさすぎる
発砲時のAIMのぶれなさは異常なのだ
MAGにはおよそ手ぶれというものがない
これは手ぶれによる武器の差異がほとんど存在しないということだ
いろいろな種類の武器があってもスナイパーとその他にしか残念ながら分類できない
Mapは糞
256人もいてもMapがお粗末すぎて話にならないリスポ位置はなぜか固定
これはグラエンジンの関係もありこれ以上の工夫をすることができなかったのも原因かもしれない
無駄に広いところが多いし移動に歩くという行為を求められることが多すぎる
ゲームシステム上味方の近くにリスポするようなシステムが必須だと思うが
そこまでの予算と技術と考えがなかったようだ
大人数ゲームルールは破綻気味
ルールはいくつかあるものの
人数をルールにより分散させ負荷低減させるという手法をとっているため
はっきりいって普通のFPSとなんらかわらないゲームルールだ
これなら少人数FPSとなんらかわらないし256人であった意味はない
総評
つまり最初にも書いたがPS3のSimpleシリーズといわれれば納得する出来だ
なぜか該当板や製品レビューに
「グラ最高」「すごい盛り上がる」「最高のFPSだ」
と書かれているが少しFPSやった人なら
「最低のグラとサウンド」「全然もりあがらねぇ」「普通の低予算FPSだ」
と間違えなく答えちゃうだろう
今までCODかBF等をプレイした人は酷評しちゃうことになると思うので買うのはやめたほうがいい
全くFPSをプレイしたことがないという人は低価格で最初のFPSとしてはよいだろう
私としてはけっしてオススメはしない
レビューでオススメと押してる人は近年のFPSをしたことがないか
過去の亡霊のようなFPSにしがみついてる人だといえる
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BattleFieldClosedβ枠が3000に増えたようです
いやー1000とか競争率激しすぎた
まぁ3000でも3倍以上の競争率あると思うけどね
私はクジ運はかなり悪いほうで毎回こういうの外すので心配です
Cβと名前のつくものにはまともにあたったことないです
さっそくメールチェック→当選メールまだきてない
たのむたのむ!
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前作はマルチはすばらしく面白かったものの正直シングルはだめだった
Mapの大きさと敵のAIの弱さ味方のAIの駄目さが際立っていた
近距離だとどうやっても苦戦するのでまず狙撃そして狙撃ずっと狙撃というゲーム性
今作はどうだろうか
見たところAI全般の改善はあまり期待できなさそうなのでMap構成に期待するとよいかもしれない
やっぱこれはマルチだよね
グラはがんばりすぎなぐらいで好感がもてる
BattleField BadCompany2 SinglePlay編
http://www.youtube.com/watch?v=5SKH1eHep7c
前作のAI:騒いでるだけ撃たない目の前に立つ弾を撃っても狙ってない
今作のAI:同じ気がする
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ご飯を食べるということは非常に重要だ
時間がもったいないときでもなるべく手を抜かずに食べたい
ニコニコ料理カテゴリからふたつ紹介したいと思う
「鬼平、料理再現」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3536198
(料理再現シリーズ全12)
http://www.nicovideo.jp/mylist/7158374
このシリーズいくつか作ってみたが美味しい
細かい作り方は載ってないがアバウトでも結構いける
動画自体もお洒落でみていても楽しいので是非見てほしい
ただいくつかは材料取得が困難なものがありおいそれと作れないのは残念
12話葱の味噌汁はこの時期かなり身体が温まるのでオススメだ
「身体に優しそうなブリ大根」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2080575
(身体に優しいシリーズ全9)
http://www.nicovideo.jp/mylist/4202787
身体にやさしいと題したシリーズもの
オススメは「朝食」「ブリ大根」「お粥」あたり
作り方も丁寧に解説されており非常に作りやすい動画となっている
実際どれも美味しく仕上がった
グラタンは面倒なので実際に作るのは全くオススメできない
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今年の寒波はかなりくるものがあります
私は寒くなると体調が悪くなるので今年は困ったものです
先日私の旧友であるM氏が倒れたとの連絡をもらいました
彼とは大学時代よく遊び語り喧嘩もした仲
仕事中に動脈解離で倒れたとのことでICUに入ったとのことでした
現在はICUから出ているものの闘病生活をしているようです
私が行ってもどうにもならないのでメールを送るしかできないのが歯痒いですね
無事退院してほしいものです
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先日チャット内でJALの株価や現状を知らない人がいた
そのときはそれが周知されてないということに驚いたものの
TVや新聞という媒体を利用せずNet上のみで情報を得ている人が多い現代は
時事情報が必ずしも共通ではないのかもしれないと考え直した
ネットワークにより時間的な距離がほとんどないものとなったがこれは逆のこともいえる
情報取得においても同じなのだろう
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名作映画紹介
Good will Hunting 1997年 ミラマックス
何度も紹介しているとは思うが定期的に紹介したい
マットデイモンとベンアフレックの出世作としても有名だが
脚本として最も理想的な1本ともいえる本作品は各脚本賞を総なめにした作品でもしられている
映画館で見たとき私もその脚本のすばらしさに感銘を覚えた一人だ
もちろん俳優人の演技や映像の構図も素晴らしい出来
ラストでチャッキーがウィルの家に行くシーンは生涯忘れることはないだろう
あのシーンはいろいろな映画を見てきたが屈指のシーンだ
Good will Hunting 字幕
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2696525
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