スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

冬将軍

今年はどういった一年だったでしょうか
よい1年でしたか?悪い1年でしたか?
どちらにせよ過ぎてしまったこの年はもう過去のものです
来年新たな心で迎えたいものです

年末年始はかなり冷え込むようで
風邪には注意してくださいね

at 15:06, alola, -

comments(0), -, pookmark

野生の衝動

寒くなると眠くなる
人間も動物だからしかたないですね
昨日は「1戦休憩」とかいいながらそのまま爆睡してました
さて大掃除はみなさんおわりましたか?
一年の埃を取り払う時期です
私は家具類が掃除しやすいもののためさほど掃除にこまりませんでした
部屋の配置は掃除を念頭につくるのがもっとも楽ですね

オイル火皿の猛威はくるのか
火(氷)皿の汎用性の高さには驚くものがある
ジャベアイスボルトはもとより必要なときは火で炙れば瞬間火力も高い
しかしあまりのピーキーさに人口自体は少ないといえよう
オイル火のコンボは確かに強い

オイル状態:火スキルを当てた場合1度だけDOT2回分のダメージを追加する
ヘル+96dmgランス+72dmgスパーク+64dmg
対燃費ではランスがもっとも高い効果を出す(ファイアはつかわんので除外した)

しかしこれが火人口の復活に貢献するかというとかなり疑問だ
まずオイルの効果時間が短い
火皿はサブに氷雷どちらをおいていてもまずPOW管理がかなりかつかつである
そのためオイルの20sに対して撃てるかというとかなり怪しい
それでも昨日オイルにひたすらヘルを当てるというプレイをしてみたら与dmgは20000いったが
途中アイスボルトをさしこんだほうが結果的に味方が敵を殺せる場合が多かった
つまるところ現状は与dmgが増えるだけでボルトやジャベを選択すべき場面がかなり多く
オイルコンボが優位にたっているわけではないということだ

現状の1回のみのdmg上昇ならばこの2倍はあたってもよかった
ヘル+192dmgランス+144dmgスパーク+128dmg
これなら凶悪スキルとしてDebuffもらってる人はさがりたくなってしまうかもしれない
あるいはオイル効果時間はずっと火+効果がのればまだなんとかつかえただろう
もしくはオイルそのものが範囲であったり効果時間が1min近くならばまぁいいか

at 12:22, alola, -

comments(0), -, pookmark

しじみわかめスープ

ごみくじちゃんが相変わらず大吉がでません
去年だったかと同じくごみくじちゃんですね

もう暮れなのでこのBlog今年で一番来訪者があった「検索Word」を紹介したいと思います
(Blog機能にどういった検索WordでこのBlogにたどりついたのか確認できるものがあります)

3位 「MW2 Ping」
MW2そんな記事書いてないと思うのですがこの記事でGoogleから来訪者が多かったようです
Ping仕様はかなりきになるところですよね
今日Playしたら日本人全員RedPingの糞部屋がありました
目の前でナイフふりあってもころせなくて笑いながらやってました

2位 「ここは荒野のウエスタン」
MW2日本語版といえばコレ
人気ワードすぎますね
ニコニコの紹介でもありましたが爆笑してしまった人も多かったのではないでしょうか
そうそうMW2PC日本語版でSteamNameを全角でやってる人
文字化けしてるので半角英語に直してください

1位 「MW2 エンブレム」
エンブレム収集は厳しすぎます
その攻略やらをもとめてかなりすごい数の方がおいでになったようですが
なんの攻略もかいてません
本当にすみませんでした

時流にあわせてMW2関係の検索が多かったようです
FEZは「輸送ジャイ 動画」がもっとも多かったですかね

at 13:13, alola, -

comments(0), -, pookmark

日本人部屋は勤勉

MW2の日本版勢がそろそろlv30こえてきました
Map習熟度もあがってきたようでここからが面白いところですね
MW2をPlayする日本人の多くは向上心が高く平均的な技術向上が見られます
しっかりKillCameraみてくるので同じ戦法が1Gameも後半になると対策とられがちで楽しいです

FEZは戦士だらけなので皿にしました
火皿楽しい

at 14:11, alola, -

comments(0), -, pookmark

やりもせず評価はどうかと思うからやってみた

昨日は首都で戦争待ちしてたら寝落ちしてました
年末年始の挨拶をKuさんにしていただいていたようですがお返事できなくて申し訳なかったです
よいお年をKuさんそしてまた戦場で会いましょう

魔弾やりもせず評価したのは我ながらどうかと思うから実際にプレイしてみた
スカキャラはかなり昔に葬りさっていたのでこのためにサブクラスわざわざあげる
武器はルーレット回したら白い銃でたのでそれで
セスタスもやってみたことがあるがあれはあれでやることがあった
魔弾はやることがない戦士がかけてきたらなぶり殺しにされる
鈍足効果等の攻撃が皆無なのは非常につらい
皿相手にはイーグルあるのでまだなんとかできるが弓ほどの牽制力はない
固有スキルは思った通り弱い弱すぎる
イーグルばかりつかうことになる
モーションかっこいいのにもったいないクラス

※追記
トライヴェノムの飛距離がupするようだがこれはまったく無意味

at 23:12, alola, -

comments(0), -, pookmark

はじめたばかり

MW2日本版陣がかなり昨日からふえています
はじめたばかりの人もいるので拙いですがアドバイスを

MW2初心者心得

KeyConfigはしっかりと
FPSではKeyConfigを整えることがまず重要
Shot、特殊グレ、グレ、Meleeはコンマで争います
重要なKey配置だと思うはつねに押しやすいところに移動させましょう
またマウスセンシの調整は自分の感覚にあうまでしっかりとしましょう

死ぬことはおそれてはいけません
どんどん死にましょう
死ぬことでMWでは相手の行動(KillCamera)を見ることができます
相手から学び技術と位置取りを盗みまくるのがMWのコツ
このことはみなわかっていますdeadがかさんでもだれもなにもいいません
今殺されたあなたのKillCameraはあなたが殺すだろうKillCameraとなるのです

※注:FEZとは違いTeamDeathMatchはいちいち味方のスコアにほとんどの人は興味ありません
   自分のスコアにはもちろん興味ありますが

Map把握はしっかりと
Map数はたいしたことはありません
数をこなせば覚えることができます
身内でGroupを組んでする場合はわかりやすいよう地形に名称をつけるとよいでしょう
またDominationのABC位置はわかりやすくこれを覚えると地形を覚えるのも早いです

武器パーク(Skillのこと)は本人次第レベルは飾り
Wikiにお勧めがありますが正直なところ本人の感性により使いやすさがまったく違います
武器パークはできるかぎり試しましょう
そのうちあなたの愛銃が見つかります
ちなみにレベルでは武器が解除されるだけで飾りです

1000回死ねば上手くなる
そういうゲームです挫けない心でがんばりましょう

at 13:12, alola, -

comments(0), -, pookmark

MW2Japanの参入

ついに先日からMW2に日本語版組が参入しはじめました
人数もかなり多いようでMW2日本Ping人数も増えうれしい限りです
まぁ当分はMap習熟度があがってくるまで日本語版勢は不利だと思いますが
2週間もすればみな慣れてくるのではないでしょうか

前作MWをしていたが今回InsteallがうまくいかないorSteamが立ち上がらなくなった
Gさんも先日購入したようですが日本語版MW2をいれたところInstallに失敗
その際Steamを日本語設定にしたところSteamがログインできなくなる不具合が発生したようです
これはSteamのCliantRegistryが異常をきたしている可能性があります
まずSteamのProgramFile内にあるCliantRegistery.blobをリネームするか削除しましょう
その上で起動しなおすとSteamが起動する可能性があります(Gさんはこれでいけました)
またInstallが上手くいかないという不具合は海外版から存在します
これはDVDからのInstall作業に必要ななんらかのProgramが欠けている可能性があります
パッケージ版の付加DVD2枚組をつかってInstallが上手くいかない、または出来ない人は
シリアルが有効になっていない場合はSteamのマイゲームをあけてもらい
「SteamGameを有効にする」を選びDLLInstallしましょう
シリアルが有効になっている人はSteamマイゲーム内の未インストール内にMW2があるはずです
表記の上で右クリックから「ダウンロードする」を選びDLLInstallしてください

at 02:38, alola, -

comments(0), -, pookmark

魔弾の射手

FEZのNewSkillがきました
感想一応書いてみましたがかなり辛辣です

魔弾の射手各スキル
トライヴェノム(ツリー3段階目)
Atk80 毒20x4/2s Pow36
毒も弱いしAtkも低いただ一応近距離なら1人に複数Hitしてるの確認した
それでもAtk80x3or2なのでしれてる
あと3wayなので意図してないところにもあたるかぶりやすい

ディジーフラッシュ(ツリー2段階目)
Atk0 POW32
Atk0とかくそわらた一応ハイド不可になるDebuffを搭載
くらっても痛くないハイド暴くなら皿でボルトでもいれたらいい
Atk0だが当たり判定がありのけぞりこける

ホワイトブロウ(ツリー1段階目)
Atk0 POW48
闇のようなものだが闇食らうよりもずっと軽い
他とちがってかぶらないが消費POWの高さから乱用できない

アシッドショット(ツリー2段階目)
Atk87 POW16 アシッド付加
Atk値を激減させるようだが効果時間短すぎ5秒なにそれ
効果を持続させるためには何回も当てる必要がある
そのためつっこんできたWarにあてようとすると他とかぶってた
かぶるためにできたSkill

オイルショット(ツリー1段階目)
Atk87 POW16 オイル付加
20s炎系dmgが130%になる
これ自体のAtkが低いうえに20sのため乱用する人が多くかぶる
130%ならかぶらないよう撃たないかパワシュでもいれたほうがいい

通常
なぜか近接攻撃出も遅い

魔弾総評
ほとんどのスキルが低atkで意図してなくてもかぶる
全てのSkillがもはや味方に悪といっていいだろう
スカなのに皿に対する牽制力はかけらもないため非常に使い勝手が悪い
また各Debuffも硬化時間が短かかったりと実用性にかける
このSkill群の失敗はAtkの低さから優先度が低くかぶる不利益が大きすぎることにあるだろう
またそのAtkの低さと汎用性の無さから単独での立ち回りはありえない
発砲音は最悪
現状は短か弓とのハイブリにして扱うぐらいではないだろうか
全てのAtk倍率が極度に低いためオーブ武器を買う必要は皆無である

早々に強化が望まれる
強化方向は弓よりも射程が短いということもあるので高AtkSkillを追加するか
これらのSkillのdmg強化を図るべきだろう
また同時にアシッドとトライヴェノムの効果時間dmgの強化も望ましい

at 02:36, alola, -

comments(0), -, pookmark

クリスマスの

クリスマスは奇跡が起こるなんて考えてたのは小学生のころまでだと思いますが
宣伝により刷り込まれたこんな日でもなにかしら特別なものはあるのではないでしょうか
そんな今日はクリスマスイブなので映画でも紹介しておきます

34丁目の奇跡』(Miracle on 34th Street)
言わずとしれたクリスマス映画の傑作です
原作もリメイク版も素晴らしい出来でクリスマス映画といえばといわれると必ずあがる1本で
原作はアカデミーゴールデングローブともに脚本賞を受賞しています
名作だけに既に見た方も多いと思いますが見てない方はこの機会に是非
リメイク版も名作ですので白黒はちょっとという方はリメイク版をどうぞ
2作品ともストーリーは大まかには同じですが裁判パートとラストパートに違いがあります
どちらが好きかは好みだと思いますが今日明日で2作品見比べてみるのも楽しいでしょう
私はどちらかといえば原作版がすっきりしていて好きです
原作裁判パートの解決は特に素晴らしいものがあります
映像が古いので抵抗がある方もおられるとは思いますが是非原作も見てはいかがでしょうか
俳優陣とラストパートはリメイク版のが好きですけどね
ではよいクリスマスを

原作版(字幕)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5442145
リメイク版(吹き替え)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8451763

at 01:29, alola, -

comments(0), -, pookmark

寒いけど元気です

昨日今日とまだ暖かいですね
朝からチョコレートたべたら胸焼けして気持ち悪かったです
最近は甘いものはさらにだめになりつつあります

誰得JesのTropico3攻略

序盤3年
主要産業とにらむ産業をきめ2以上輸出産業を建築する
「教会」「外務省」「レストラン」「市場」「診療所」のセットは出来る限り早く建築する
とくに「教会」はないと危険

住居は「外務省」→布告「ソ連の援助」でマンション価格半分に抑えてからでも十分間に合う
住宅地の環境は総合幸福度にかなり影響するので注意が必要
公園をたてまくり周囲に「マスコミ関係TVラジオ新聞」を置いておくと安全
出来る限り宮殿周辺に住宅地をつくると演説による幸福度upがねらえておいしい
もっとも土地が宮殿周辺にないことが多く仕方なく離して建てることが多くなる
アパートはバラックよりましだが治安住宅環境ともに最悪なので避けたい

CPUが早くたてろたてろと五月蝿い入国管理局は遅めに立ててもまったく問題ない
実はこのゲーム人口が急激に爆発すると幸福度が極度にさがるというスパイラルに陥りやすい
人口にあわせた「仕事の創設」「住居の建設」「教会の建設」が間に合わないからだ
建設はどっちかというと入国者が増えて困るため建ててシャットアウトするために建てるとよい
移民は問題を抱えすぎというあたりは妙にリアルだ
どうしても人口が必要なら移民受け入れは必要だが
それ以外は「国家主義者」対策にもよいので「産婦人科」を建てて出産率を増やそう

このゲームはシムシティのように人口爆発型にしてしまうと間違いなく経済か環境は破綻していく
その場合は軍隊を増設し続けるしか維持する方法はなくなることがおおいので注意しよう
50-85で800人まで増やしたことがあるが島内経済はよかったものの福祉環境は破綻した
800人の島で軍隊50と反乱軍40が数を減らすことなくにらみ合う状態になってしまい
GDPは確保しつつも独裁体制真っ只中というひどい島だった
まぁそれもそれでたのしい

at 16:02, alola, -

comments(0), -, pookmark