スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

大晦日だよFPS

大晦日だがFPSをしている私
CoD:WaWを取り直しリベンジ(画質と音的な意味で)
相変わらずあぶなっかしい
とても2周目とはおもえないあぶなさ
敵の判別がまだよくできてないので判断も遅い
あとフラグがこわい てか投擲がみえにくい どこにフラグあるのかさっぱりわからん

画質的にはここらがいまの限界か
全編英語だから字幕いれようとおもったけど
編集ソフトが年末年始で店しまっててかえないので断念
またそのうち暇と熱意があればしようとおもう
とりあえずstage1 難易度Hard
CoD:WaW Stage 1 Hard

at 01:20, alola, -

comments(0), -, pookmark

近い時間にいきますね

近い時間にいきますね
といったクロネコヤマトがもう3時間も来ない
クリスマスはみなさんどうでしたか
正直平日というのが間違っているとしか
仕事やらでそんな時間あるわけもなかった
せめてケーキはたべたかった

今日届いたCoD:WaWの所感
とりあえずマルチはCOD4が完成されすぎてたせいもあるか
CoD:WaWはなんか目新しさはない むしろいまいち感が漂う
なんかずっとやろうって気にはならない不思議な感じ
リポップ地点やteam編成などもうすこし工夫すべきだろう
対してStoryModeに関してはかなり評価できる
あまり日本人にはウケがよくないかもしれないが
日本兵をうまくギミックとして使うことにより
随所にFPSとしてのあらたな試みがみられ飽きさせないつくりとなっている
また映像や銃に関してもCOD4をしっかり世襲しており十分な出来といえよう
でもまぁはっきりいうとCOD4のMOD的存在であることは確かであり
その域を脱することはできなかったという見方は正しい見解とも思う
しかしそれでも十分にそのクオリティは高く独創性もある
とくにボルトアクションの動きは目を見張る

金字塔をうちたてた4と比べさえしなければ素晴らしいの一言
比べてしまうとかすんでしまう点がでてくるのは仕方がないか

at 17:07, alola, -

comments(2), -, pookmark

ナイトでつつかれたから掘れませんとかいうのはどうか

忘年会から帰ってきてみればプチ祭りで驚いた
今夜も飲みすぎて気持ちがわるい
FEZとはいうとLSでタスクが生成できませんという謎のログイン障害で入れない
ガメポも忘年会ですかね

キプクリでエンダーかけてでも掘るのは私もよくやるよ
・掘らないと展開召還が遅れすぎる場合
・掘っても輸送が確保されているor回復程度で今後に影響しない
上記に該当すれば問題ないと考えている
よくわからないのはどんな状況でも掘ってはいけないと考えている輩
基本は掘らないことが望ましいがべつに絶対ではないだろうし
上記に該当すればエンダーかけて掘ったほうが望ましい
極端な例でいうと
ナイト負けしていて「大ランスを打たれている今は回復するんだ」とか言い出すと
ナイトがちょっかいかけにきたら永遠にナイトがでない状況になる
私もナイトになった時ナイトが余ると相手Keepにちょっかいかけにいくが
律儀に全員が立って私を追っかけたり大ランスのかぎり回復をしだす場合がある
アホかと思うが本人たちは「基本に忠実」なのだろう
これに対して歩兵であたるという手段はまさに愚の骨頂とも思う
ナイトの大ランスはほぼジャベの射程外から打てるイーグルなんか食らっても問題ない
(正確にいえば座っている相手へランスを打つ場合射程からして反撃を受けることはほとんどいってない)
それ以前に当てて対処とかいってるのはその間展開も召還もできなくなるだけなんだがそれならいっそ前線いったほうがいいと思う
ナイトがmissを犯さないかぎりあたらない
よくナイトで警戒いったついでにKeepうつと一生懸命ねらってくる人がいるが全く意味不明だ
ほってナイトだしておいはらうほうがいいと私は思う、短で妨害かけるなら別だが
まぁ掘ることの是非はケースバイケースだと思う
ケースごとに思考できないのはしらん

長門氏に関して
まず私はFEZに対して国ごとのRvRという視点で遊んでいるが
氏はカセにキャラを置きながらもカセに敵対する行為に及んでいると堂々と公言している
国ごとのRvRという視点で遊んでいる私には見るに耐えないし興がさめる
長門氏はそういうスタンスを保つことによって自己の地位を確立しよう或いは
それによって自身のアイデンティティーを保とうとしているのかもしれないと私は考えている
集団の中で敵対する事を演じることによって自分の特殊性をだそうとする行為だろう
そういうRPなのかもしれないが、正直私にとって嫌であることは確かなので個人的に私はKickに投票していることは確かだ
しかしそういった私の考えを部隊内で強制するあるいは広めるなどといったことはしてない
また周囲の不特定多数に対してもそのような働きかけはした覚えがないし今後もするつもりはない
Kickに関しては個人ごとに対応し考えていきそれがその戦場の総意に近くなれば実行されるべきだと思う
今回氏がKickされたのは私が関与する以外のグループ主体によるものか氏の発言や行動によって発生し成立したものだろう
部隊にいちゃもんつけられても困る

あと氏が過去私に対して思い知らしめる行為をしたということだが思い当たるふしは全くないのは不思議だ
そういう中2設定的ななにかなのかもしれないしBLによって否定された事への苛立ちから言ってしまった一言なのかもしれない

あまりこういうことは普段かかないんだが
今日は酔ってるんで書いてしまった
まぁそういう日もある

at 01:15, alola, -

comments(0), -, pookmark

FEZPlay動画について

HDD等増設しておいたのでまぁ問題なく撮影できるように

FEZPlay動画撮影&公開方針
撮影は録画ボタン押し忘れがない限りほぼ全ての戦場で行っています
今のところ公開に関しては現在部隊員以外は原則非公開とさせていただきます
将来的には不明
ただし『FEZSNSのコメントかメッセージ』で動画URLを求められた際はURLを求めた人に送付は行います
へたってるのでもいいから見たいという人はコメント及びメッセージでその旨を書いてもらえば対応します
上記のことをしてみたけれど送ってもらえませんという人はゲーム内でtell等送ってください
SNSは私はちょくちょくみているわけではありません
全く知らない人にはURLを送らないと思いますご理解ください

うp方針
基本レイプゲー非レイプゲーは載せない
5割以上埋めや堀してたら載せない
見ていてつまらなすぎるものは載せない
(勝負は面白くても私の動きのせいか極度につまらないものがいっぱい)
あの試合をupしてくれなど希望があればupします
押し忘れがなければほぼ全試合保存
エンコの関係でupするのは1日1試合くらい
要望があれば別にupします

at 13:04, alola, -

comments(0), -, pookmark

動画とか

実はFEZの動画を2つほどあげてみました
現在URLは身内(部隊員)のみに教えていますご了承ください
部隊の方で「私聞いてない」という人おりましたら私に聞いてもらったらおkです
HDDを1個発注したのでそれがつき次第つぎの動画をあげたいかなとか考えてます
というかそれがこないと毎試合撮り貯めできません 哀
画質はそれにともなって次回からはもう少しあげれると思います

動画撮影時
遅延等の発生が生じるか等何度か確認しましたが特に発生はないようです
動作に関しても重く感じることはないのでまぁいいでしょう

当初の計画
・テロップとかいちいちつけるのめんどくさいので最初からマイク仕様にしてみる
実は1回つくってみた(未公開)
戦争中ずっとヘッドセットつけてしゃべりたおす
実況とかやってる人はすごいね
私は毎回25分はむりです lol
FPSぐらいの時間ならむしろこっちのがいいかなとは思う

at 12:02, alola, -

comments(0), -, pookmark

たまにはFEZのことでも

歩兵負け状態ではたしてゲージはどこまで領域や召還で埋めれるか
運営は仕様変更を「領域や建築召還の重要性を増加させた」とさせた
とはいえ歩兵の前身後退のラインで領域が決定付けられ、召還の予備人員も発生するため
歩兵の強弱はそのまま「領域や建築召還」の強さにつながることともなる
領域や召還を重要視しても負ける時は負けるのである
もちろん歩兵差が顕著に見られない場合は相手より前線負けしていても
「建築召還」を上手くつかうことによって「領域」を保ち勝つこともあるのは言うまでもないだろう

問題は常時領域勝ちしている状態で負けてしまう状況があるということだ
これは領域dmgがKillや破壊dmgに及ばないことを示しているのではないか
シディット等領域拮抗Mapにありがちなのだが
どれだけ領域の優位を保ちその保持を行ってもゲージが負けている不思議な状態を見たことがある人は少なくないはずだ
先日もシディットで前線の歩兵負けが開始早々発生していたのでこれを挽回するため領域を常に優位にしてみた
序盤の領域埋め速度は2倍 お互い安定にはいってからは常に相手領域を上回るように領域取りをしている
召還展開によりオベ破壊はされていない
しかしこの場合においても最終的に0.3ゲージの負けを喫している
領域dmgがKill破壊dmg(ATエクリは破壊された)を0.3ゲージ以上下回った事を示している

つまり領域dmgは5%ないし10%上回っている程度では前線負けしている状態を覆すことにはならない可能性があるのである
領域dmgは大きい
しかしそれはKill破壊を上回るというのは絶対ではないのだ
運営が明確に数字をだしているかどうかはしらないが
明確に数字をだすとかなり厳しいラインだと思われる

前線負けしている状態を挽回するに領域で対抗するにはKillに見合っただけ領域をとらねばならないが
前線負けしている状態であればあるほどその難易度が跳ね上がることになる
裏方は重要であるがその難易度が高すぎる今B鯖カセドリアはほぼ全員がある程度前線に集中すべきなのかもしれない

at 16:35, alola, -

comments(0), -, pookmark

流行語大賞

今年の流行語大賞「アラフォー」「グー」
これはない
だいたいアラフォーなんてまともに使わない
まだ「グー」は分からないでもない
例年以上にとんでもない流行語大賞だった
まぁテレビ見てない人はさっぱりの流行語だったに違いない
私もほぼテレビをみることがなくなってしまったので「アラフォー」なんてググってしまったぐらいだ
現在日本において流行とはもう一方向だけのものではない
同じ情報源から同じ情報を享受していた時代は去った
今は各々情報源が違いそれに伴って流行も皆ちがっている
日本流行語大賞とはその枠を超え流行ったものを選ぶべきだろう
「アラフォー」選ぶ審査員の頭を疑うね

at 10:40, alola, -

comments(0), -, pookmark

両手

久々にFEZは両手に変えてみた
なかなかいい
片手と違った楽しみがあるのはいいことだ

『LastRemnant』
とりあえずPlay終わったのでレビュー
RPGということで私はまずストーリーに重きを置くが
ストーリーは複線を絡ませた上でも単純で引き込まれやすいよい仕上がりとなっている
嫌味を感じさせない主人公と仲間達は万人に受け入れられる事は間違いないだろう
サブクエストは非常に多いがどれも一定のストーリーを作ってあり面倒にならない
和製RPGを次世代機向けに作った作品としては素晴らしい出来だといえる
ゲームシステムも洗練されておりプレイヤーを唸らせる
Bossだけでなくフィールド上のモンスターとも十分な戦闘がたのしめ
その編成や装備、育てる指向などプレイヤーの介入する余地が大きいのは魅力といえる
音楽は申し分ない、ただ映像はこのレベルなら十分ともいえるが
多数のキャラが出てくる戦闘においてはかなり処理落ちがみられた
これはもう仕方ないレベルなのかとも思うがプログラム面でもう少し改善できたレベルではないかと思う
あとはロードの多さをプレイヤーがどう受け取るかであろう
もっともXbox360は先日ゲームデータをそっくりそのままHDDに入れ込んでしまうというフルインスコUPDATEをかましている
そのためロード時の爆音もなくロードも短いのではあるがそれでもロードは存在する
今後PS3にでるにあたってはその辺はどうなってくるのかが気になるところではある
(PS3のインスコはどれもフルインスコではない為)

at 15:00, alola, -

comments(0), -, pookmark