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Infinite Undiscovery

Infinite Undiscovery
やる前からPVみてこれほどストーリーがだめだろうと予想されるRPGもすくないでしょう
一目見てそのおそろしいひどさを感じさせるPVでしたが
結局購入してしまいました
(ためらっていたわけではありません週末忙しかっただけ)

私の所感
脚本と演出
とりあえず脚本と演出はすごい こんなFantasyRPGはじめてだ
あまりにひどいというか陳腐な脚本と演出に逆に笑いがこみ上げてくる
話の大筋は大真面目でどちらかというと暗い話のはずであるにもかかわらず
女好きでセリフ棒読みの主人公とデレまくる周りがそれを感じさせない
ちなみに女好きの主人公はどの♀キャラともフラグがたちまくる
グラフィックとインターフェース
そこまで綺麗ではないがほぼ読み込みなしのシームレスでこのレベルは素晴らしい
動きなどは非常に軽快に表示される
音楽もスムーズにシームレスのMapに入っており満足できる
攻撃エフェクトや魔法などの入り込みも高レベル
画面はメニューを開けない限りポップアップの数字しかでないため非常に見やすい
操作は直感操作できるようにしているつもりな感じをうけた
しかし非戦闘時にメニューを開くと座りだすモーションはどうにかならないのか
間違って非戦闘状態のまま戦闘に突入していてメニューを押すとたこられて死ねる

他にも生産システムやエンチャントシステムが上手く組み込まれていて
ボリューム的にも戦闘システム的にも満足できる作品ではないだろうか
ストーリーは笑えるどこかのテレビアニメだとおもっておけば
まぁ主人公の棒っぷりにも笑って済ませるだろう
個人的にかなり面白いRPGであると思う

(気がついたことコネタ)
中盤金がなくなってくるのだが
料理を高レベルにして売ると巨額の利益が得られるためそれは解消される
敵と戦うより料理につっこんだほうが何十倍もはやく金を得ることができる
昔MOEでキャベツを千切りにして売りまくるとかいうのがあったがあれと同じ
NPCから魚をかって魚料理にするだけで10倍以上の価格になる
たぶん最高ランクの料理の一角であろうカレーライスがすごいだろうとおもう
残念ながら「ハチミツ」を買い忘れてまだつくれてないのだが
これをつくれるとおそらく金不足はすべて解消されるだろう

あとAIはあまりかしこくないがこれはしかたないだろう

at 09:30, alola, -

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BFBC

もう夏も終わりですね
季節の変わり目は体調おかしくなるので苦手です

さて最近は『BattleField BadCompany』をPlay中
BattleField(以下BF)最新作となります
いやーなかなかいい出来です
PCでは展開されなかったので箱○版を買ったのですが
操作性、グラフィックの綺麗さ滑らかさ、ゲーム性どれもBFらしさが随所に織り込まれていて以前からの BF Fan でも十分に楽しめると思います
特にマルチ対戦はやりだしたらとまらないですね
攻撃側防衛側が全く違ったGameのようにも感じ飽きを感じさせない所や
いつ逆転が起きてもおかしくないので諦めず最後まで戦い続けるゲーム性がたまりません

私の所感
・とりあえず防衛側が有利なStageが多い
連携とれないと攻撃側はつらい場面が多い
金塊(旗)の破壊には経験と知識と工夫が必要で無言の連携を要求される
しかしそれが楽しい 私はどちらかというと攻撃側が好き

ルール:攻撃側はチケット(dead)を一定数使いきるまでRepop可能
    目標は相手の金塊(旗)破壊
    チケットの終了で攻撃側敗北 金塊をすべて破壊することで攻撃側勝利
    防衛側はひたすら金塊をまもるだけ
    Repopは無限に可能

・銃と各職業の違い
突撃兵
ARが万能な強さかと思いきやそうでもない
中距離以降は独壇場だが近距離はSMGとSGに余裕で打ち負ける
フラグとグレネをあわせ持つので進行しやすい
自己回復モルヒネがあるのも便利
ルート作りや味方のRepop位置作りでは無類の扱いやすさ
援護兵
ARより威力が低く扱いにくいLMGが足をひっぱるが
LMGの有効飛距離が遠すぎて相手より先に撃てればどうということはない
弾幕張る分にも装弾数が多いので便利
援護というだけあって真の価値は弁当箱(HP回復Box)を無制限にばら撒けるSkillと範囲攻撃の迫撃砲、乗り物修理のドリルだろう
攻撃側ならとなりに必ずほしい(チケットへらしたくない!) 誰もいなければ自分でする便利兵 分隊に複数人よくいる人気兵
工作兵
SGがいつもどおり近接戦だとまけることはない強さ 範囲も広い
RPG フラグ 地雷の火気3点を持つ万能さ
攻撃側でも防衛側でも工作兵がいないということは考えられない
必要な時いなかったら確実に負ける
BFは乗り物が強いうえに大量にあるので工作兵にたよらないと厳しい場面が多いのは毎度
金塊(旗)破壊のキーマンにもなれる
偵察兵
イモスナは正直厳しすぎ
弾速が遅すぎて距離によって偏差打ちの度合いを変えなくてはならない難しさ
FPS経験者ならこのことがとんでもなく難しいのはよくわかるだろう
その上威力はそこそこだけど頭に当たらない限り相手が死なないひどさ
しかしスナしか扱えないセンサーが重要なため前にでることを要求される
ずっとイモってるのは攻撃側でも防衛側でもいらない子
というか味方のRepopを後ろにひたすらさげてくれる後方待機スナはまじいらん
特殊兵
近距離から中距離ではいつもどおり最強のうえ手回しもいいSMG装備がある
C4の使い勝手もよく、壁を簡単にぶちやぶり乗り物破壊ルート上の待ち伏せあげく金塊破壊までできてしまう
フラグももっていて突撃兵じゃなくとも特殊兵がいればルート確保もなりたつ
援護はあまり期待しないほうがいい 私はよく味方をC4で吹き飛ばす

乗り物各種
いっぱいあるねいっぱいあるのはいいことだ

at 06:07, alola, -

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帰ってから

最近、帰宅してから気が向くとFEZでだいたい2戦程度するわけです
状況は昔とそれほどかわっていませんね
中央にある領土に対してのカセ戦争数は非常に多いまま
中央7戦場あるうちの3つがカセ絡みとかよくある話です
戦争まちしなくていいので楽ですね
餌国家相変わらずといった感じなんでしょうか

とはいえ援軍がわりとはいりやすくなっているのかよく援軍だらけなのをみます
負けるだろうとわかっていても防衛援軍入ってくれる他国の人は感謝
さきほどゴブリンフォークはいったらカセ防衛戦なのにカセドリア5人でした
キマくらって「カセドリア壁くらい立てろよ」と全chでいわれましたが
もう国単位でなく防衛側というべきじゃないですかね
私はというとMapがよくわからなくてオベ2本だけたてて前線いってました
やってないんでキマコースとか壁立てる場所とか正直わからないです、すみません

しかしまぁ熱くやってたころと違いさほどのことでは動じなくなりました
ぼろ負けしてても「ひどいね、まぁこんなもんだろう」ぐらいです
以前は軍chでなにかあるたびに毎回なにか言ってましたが
もうそういうのはやめました
本当にどうしても言いたい時だけ一週間に一度ぐらいの割合で言ってます

歩兵だけするぶんにはおもしろいんですがね・・・

at 00:17, alola, -

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